長田円右衛門の碑から長瀞橋まで

2016年6月9日(木)曇り
今日は長田円右衛門の碑から渓谷道を長潭橋まで歩いてきました。
長瀞橋から歩くよりもこちらから歩いたほうが下り坂なので結構早く歩けましたよ(#^.^#)
一口メモ:昇仙峡の歴史に「長田円右衛門」はとても重要な方です。
1843年、長田円右衛門は昇仙峡の人々の生活を向上させるため、道を切り開いたのが昇仙峡の始まりです。これが「昇仙峡の文明開化」になりました。当時、地元の人の生活道路として開いたそうです。道ができたことで、多くの人が昇仙峡を訪れるようになり、甲府の北の地には素晴らしい渓谷があると世に広まったそうです。
ちなみに渓谷道の入口付近から見える覚円峰はとてもきれいでした。紅葉の季節が楽しみだな~と思いながら撮影していました。
その後羅漢寺橋→有明橋→愛のかけ橋も渡りつつ、天鼓林(てんこりん)を通り、ふぐ石やはまぐり石、松茸石、ねこ石などを撮影して長潭橋まで約1時間30分ほど歩きました。石を探すのも楽しいですが、川の流れも素敵です。
手元に昇仙峡マップがあると歩きやすいですね。またそれぞれの石には標示があるので見つけやすいと思います。
昇仙峡へお越しの際はぜひ渓谷道を歩いてみてください(^^♪長田円右衛門 (2)
長田円右衛門の碑と看板

長田円右衛門 (3)
長田円右衛門の看板

長田円右衛門 (1)
長田円右衛門の碑

渓谷からの眺め

渓谷からの眺め

IMG_6999.jpg

旧能泉小・中学校
旧能泉小・中学校

覚円峰案内板2
覚円峰案内板

覚円峰案内板
覚円峰案内板

昇仙峡案内図
昇仙峡案内図

標識

IMG_20160609_110841.jpg

IMG_7040.jpg

羅漢寺橋2
羅漢寺橋

IMG_20160609_111152.jpg

IMG_20160609_111157.jpg

IMG_20160609_110953.jpg

IMG_20160609_111002.jpg

羅漢寺橋
羅漢寺橋

IMG_20160609_113302.jpg

有明橋
有明橋

天鼓林
天鼓林

愛のかけ橋
愛のかけ橋

IMG_20160609_112725.jpg

ふぐ石
ふぐ石

IMG_20160609_113342.jpg

登竜岩説明看板
登竜岩説明看板

登竜岩
登竜岩

IMG_20160609_114053.jpg

はまぐり石
はまぐり石

IMG_20160609_114504.jpg

IMG_20160609_115036.jpg

富士石と甌穴
富士石と甌穴

甌穴の看板
甌穴の看板

オットセイ岩
オットセイ岩

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shosenkyokankou

Author:shosenkyokankou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR