夫婦木神社のご紹介

夫婦木=みょうとぎ と読みます。
中々お邪魔することがなかった神社さんです。
場所は甲府方面から来ると金櫻神社の手前右側になります。

「夫婦木=みょうぎ」は世界の奇木であり、霊木と云われる夫婦木は、甲府市北方の山奥、下黒平に生育し樹齢千年の栃の木のご神木で、周囲十米余、外形の入口は女性の象徴を示し、内部は空洞にて上部から長さ五米、周囲二米に近い男性の象徴は目を見はる計りに垂れ下がっているそうです。拝観料がかかるのと、撮影が禁止だったので中には入っていません。画像が無くてすみません。
駐車場に車を停め、旧旅籠「松田屋」の正面辺りにある鳥居をくぐり階段を上ります。階段は48段でした。
途中には、「自然にできた女性の象徴」と言われる木がありました。それを過ぎると「胤明の井筒」があります。
ここでお清めしたら、最後の階段を上ると社務所に到着。
こちらで参拝料をお支払いしていただくと、御神体をご覧いただくことができますよ。
全国から子宝の祈願に訪れる方が多いと聞いています。
帰り際、階段のほうを振り返ると、小高い場所に立っている神社ということもあり、景色に癒されました。小さいですがもみじもあったので、秋になったらもう一度訪れたいな~と思う私でした。
こんな風景に癒されてリラックスできるのも子宝効果の一つなのかもしれませんね。

住所:〒400-1218 山梨県甲府市御岳町2041
TEL:055-287-2020

夫婦木神社鳥居 (2)
夫婦木神社鳥居

夫婦木神社鳥居 (1)
夫婦木神社鳥居

夫婦木神社看板
夫婦木神社看板

夫婦木神社案内文
夫婦木神社案内文

拝殿入口
拝殿入口

売店の様子
売店の様子

寿老神:寿老神は七福神の一柱
寿老神:寿老神は七福神の一柱

御神木の案内板
御神木の案内板

御神木
御神木 撮影禁止なのでこんな写真ですみません。

御神水
御神水

御神水の奥にある祠
御神水の奥にある祠

境内からの眺め
境内からの眺め

階段脇には湧水が流れ出た小さな滝
階段脇には湧水が流れ出た小さな滝

旧旅籠松田屋 (2)
旧旅籠松田屋

旧旅籠松田屋 (1)
旧旅籠松田屋
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shosenkyokankou

Author:shosenkyokankou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR