田舎味噌作り体験

マウントピア黒平で田舎味噌作り体験を開催しました(#^.^#)

今日はマウントピア黒平で地元のおばあちゃんたちに教わりながら味噌作り体験が開催されたんですよ。
昨年参加された方には昨年作った味噌が完成し、引き渡しもされていました。
今年初参加の方もいらっしゃって、大人気にのイベントです。
会場には大勢の方が集合していて、数えるのを止めた私です(^^;)
味噌は70個ほど作ることになると言ってましたよ。
かなり定員オーバーしている様子。
賑やかなのは嬉しいですね。

小さなお子さんから80歳以上のおばあちゃん。
皆さん和気あいあいと味噌づくりを楽しんでいました。

ちなみに力仕事は男性が頑張っていました。
味見も男性が頑張っていました。
指導も男性が頑張っていました。
おや・・・おばあちゃんたちは?と思ったら、室内でえごまのお餅づくりに励んでいました(^^♪

味噌づくりの過程は、大豆を洗い水につけておいてその後大きな窯で煮て、柔らかく煮えたら専用の機械で潰し、次は手で練って、塩や酵母菌を入れたりした後、空気を抜いて樽に入れて行きます。
この時「旦那を思い出しながら思いっきり叩きつけて!」と男性から女性陣に声がかかりました(^^;)
一気に気合が入った女性陣(笑)笑い声と共に一気に1つの樽が仕上がりました。

今年の味噌は来年のまた同じくらいの時期に皆様の手に渡るんですね。楽しみですね(#^^#)
私も味噌作り体験してみたいな~。

※甲府CTAVの方も朝早くから取材に来てくれていました。後日放映されると思いますよ~。

味噌作り体験20161211 (4)

味噌作り体験20161211(5)

味噌作り体験20161211 (13)

味噌作り体験20161211 (12)

味噌作り体験20161211 (11)
味噌作り体験20161211 (9)

味噌作り体験20161211 (7)

味噌作り体験20161211 (1)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shosenkyokankou

Author:shosenkyokankou
昇仙峡の観光を定期的に発信していきます。ご旅行の計画の参考になりますように。
昇仙峡は甲府市と甲斐市にまたがっています。それぞれの情報も発信しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR