県営林道野猿谷【ヤエンダニ】線 県道の土砂崩落による通行規制の様子

昨日は荒川ダムの方面「板敷渓谷駐車場」先に設置されている通行止めの様子をお伝えしました。
今日は、黒平方面の通行止めの様子を見に行ってきました。
マウントピア黒平を過ぎ突き当りを右に行くと荒川ダム方面の所にバリケードが設置されています。
荒川ダム方面へ行く場合はご注意下さい。

山梨県 県営林道通行規制情報

20170430黒平方面通行止め箇所 (1)

20170430黒平方面通行止め箇所 (2)

黒平方面の桜

こんにちは!
今日は絶好の行楽日和ですね(#^^#)
気温も上がり初夏の陽気です。
でも昇仙峡ではまだ桜が楽しめる場所があります。
金櫻神社の鬱金桜と八重桜は5分咲きほどになっています。
黒平方面の桜はちょうど見ごろを迎えている木が多数あります。
今年桜を見逃した方はぜひ昇仙峡へお越しくださいませ。

20170430猫坂峠から黒平までの道のり (2)
20170430猫坂峠から黒平までの道のり

20170430黒平方面 (6)
20170430黒平方面

20170430猫坂峠から黒平までの道のり
20170430猫坂峠から黒平までの道のり

20170430黒平方面 (5)
20170430黒平方面

20170430マウントピア黒平 (4)
マウントピア黒平

20170430マウントピア黒平 スモモの花
20170430マウントピア黒平 スモモの花

20170430マウントピア黒平 (1)
20170430マウントピア黒平

20170430マウントピア黒平 (3)
20170430マウントピア黒平
マウントピア黒平のご主人が作った手作りこんにゃくと豆とウドの味噌漬けとぬか漬けです。
美味しかった~。

荒川ダムの桜

おはようございます。
今朝の荒川ダムの様子です。
先週撮影に来れなかったらあっという間に見頃になっていました。荒川ダムの桜を見るなら今ですよ〜。

20170429荒川ダム (3)

20170429荒川ダム (4)

20170429荒川ダム (1)

20170429荒川ダム (2)

県営林道野猿谷【ヤエンダニ】線 県道の土砂崩落による通行規制の様子

県営林道野猿谷【ヤエンダニ】線
県道の土砂崩落による通行規制の様子


今朝(4月29日)どこから通行止めのになっているか確認してきました。
荒川ダム入口から板敷渓谷の駐車場までは通行ができます。
駐車場から先はバリケード設置のため車は通行止めになっていますが、徒歩で板敷渓谷までは行けるそうです。
明日はマウントピア黒平へ行く予定なので、そちら側の確認をしてきたいと思っています。

山梨県 県営林道通行規制情報

20170429野猿谷線通行止 (1)

20170429野猿谷線通行止 (2)

20170429野猿谷線通行止 (3)

通行止めのお知らせ

通行止めのお知らせ

県営林道野猿谷【ヤエンダニ】線

県道の土砂崩落による通行規制
期間:当分の間

崩落個所は野猿谷の先二つ目のトンネル辺りだそうです。
黒平方面へお越しの方は金櫻神社方面からアクセスしてください。
荒川ダムの少し先までは通行できます。
情報は下記HPをご覧ください。

山梨県 県営林道通行規制情報

第8回ほうとう祭り 二日目

こんにちは!
今日も絶好の行楽日和~でしたね。
さて、ほうとう祭り二日目へも行ってきましたよ。
お昼前から多くの方がご来場していました。
管理人が行った時間は11時ちょっと過ぎでしたが既にほうとうを求める方で列が出来ていました。
どこから食べようなんて思っていたらどんどん列が長くなっていくので、まずは昨日食べれなかったほうとう会館さんとさわらびさんのほうとうから頂き、その後Facebook友達が合流してくれてすべてのほうとうを再度撮影できました。
秋に開催されるほうとう祭りももちろんいいですが、ちょうど桜が綺麗に見られた今回のほうとう祭り結構管理人好きです。
また次回開催されるときは友達呼んで一緒に食べてもらおう!と思った今日でした。
※実は前回娘と二人全種類制覇するのに結構辛かったんです(笑)

第8回ほうとう祭り二日目 (3)

第8回ほうとう祭り二日目 (2)
画像向かって右側のほうとう:普通に見えますが辛いです。

第8回ほうとう祭り二日目 (4)
カップの底にチーズが入っているほうとう

第8回ほうとう祭り二日目 (5)
揚げたての山菜と一緒に食べるほうとう斬新です

第8回ほうとう祭り二日目 (7)

第8回ほうとう祭り二日目 (8)

第8回ほうとう祭り二日目 (6)

第8回ほうとう祭り二日目 (1)

第8回ほうとう祭り

こんにちは!
本日開催された第8回ほうとう祭りのご紹介です。
管理人は午前中別のお仕事があったので、午後1時過ぎに会場入りしました。
市営駐車場の桜が満開でとっても気持ち~い気候でしたよ。

さて、撮影したほうとうは

③漬匠 昇谷
自家製薬膳キムチを使用したお祭りでしか食べれない幻のほうとう

④流しそうめん円右衛門
三年間熟成させた自家製味噌が味の決め手

⑤花仙両
合わせ味噌とだしが決め手のかぼちゃほうとうをご賞味あれ

⑥マウントピア黒平
!!山賊 天ぷらほうとう!!
です。

明日は
①ほうとう会館
ごま風味の特製味噌と濃厚チーズとのコラボ 数量限定「チーズほうとう」

②さわらび
元祖さわらび「炎のほうとう」

を撮影予定(#^.^#)
明日は甲斐市ゆるキャラ「やはたいぬ」も来場予定。
楽しみですね。

開催日時:平成29年4月22日(土)・23日(日)雨天決行 
午前11時~午後3時
会場:甲府市営昇仙峡滝上駐車場
料金:チケット1枚(1杯)200円 チケット6セット 1,000円

20170422 第8回ほうとう祭り (1)

20170422第8回ほうとう祭り

20170422第8回ほうとう祭り (2)

20170422第8回ほうとう祭り (1)

20170422第8回ほうとう祭り (3)

20170422 第8回ほうとう祭り (2)

滝上と金櫻神社の桜が一気に開花

昇仙峡の滝上の桜が一気に開花しました!
昨日と本日気温も上がったのであっという間に見ごろを迎えた木が沢山あります。
画像は滝上市営駐車場と昇仙峡ロープウェイの駐車場の桜と金櫻神社の桜です。
まだ開花し始めた桜の木もあります。
日当たりが良かった場所は満開(#^.^#)
金櫻神社の桜もヤマザクラが満開。枝垂桜もピンク色が多くなり一部結構咲きだしました。
暖かい日が続くと桜あっという間に開花しますね。
ビックリです(^^;)

20170416 滝上の桜 市営駐車場側
滝上の桜 市営駐車場側

20170416 滝上の桜昇仙峡ロープウェイ側
滝上の桜昇仙峡ロープウェイ側

20170416 滝上の桜 (1)
20170416 滝上の桜

20170416 金櫻神社の桜 (3)
20170416 金櫻神社の桜

20170416 金櫻神社の桜 (2)
20170416 金櫻神社の桜

20170416 金櫻神社の桜 (7)
20170416 金櫻神社の桜

20170416 金櫻神社の桜 (8)
20170416 金櫻神社の桜

ミツバツツジと桜

さて、管理人は早起きして午前6時に自宅を出発し8時前に戻ってきました。

桜とミツバツツジの様子ですが、
・天神森と能泉地区は見ごろです。
・滝上、荒川ダム、金櫻神社はもう少しです。
滝上の桜はちょうどほうとう祭りの際に見ごろを迎えてくれるといいな~と思っています。
金櫻神社の桜はGWの時に鬱金桜が見ごろを迎えて欲しいと思っています。
多分そんな感じになるとは思いますが。
※あくまでも管理人の勝手な願望と予想です(^^;)

20170415 ミツバツツジ (8)
20170415 ミツバツツジ

20170415 ミツバツツジ (7)
20170415 ミツバツツジ

20170415 ミツバツツジ (6)
20170415 ミツバツツジ

20170415 ミツバツツジ (1)
20170415 ミツバツツジ

20170415能泉地区 (4)
20170415能泉地区

20170415能泉地区 (2)
20170415能泉地区

20170415 滝上 (2)
20170415 滝上

20170415 滝上 (1)
20170415 滝上

20170415 荒川ダム (10)
20170415 荒川ダム

20170415 荒川ダム (7)
20170415 荒川ダム

20170415 荒川ダム (6)
20170415 荒川ダム

20170415 金櫻神社 (2)
20170415 金櫻神社

第8回昇仙峡ほうとう祭り

こんばんは!
あっという間に春が来てあっという間に桜が散り始めていますね。
昇仙峡はまだこれからが見ごろですけど(#^^#)
さて、本日「第8回昇仙峡ほうとう祭り」に関する超ホットで超レアな情報を頂きました。
今回のほうとう祭りでしか味わえないほうとうもありますよ。
今年の春は昇仙峡でほうとうを思う存分楽しんでください!

☆出店店舗情報☆

①ほうとう会館
ごま風味の特製味噌と濃厚チーズとのコラボ 数量限定「チーズほうとう」

②さわらび
元祖さわらび「炎のほうとう」をどうぞ!!

③漬匠 昇谷
自家製薬膳キムチを使用したお祭りでしか食べれない幻のほうとう・再び

④流しそうめん円右衛門
三年間熟成させた自家製味噌が味の決め手です!!

⑤花仙両
合わせ味噌とだしが決め手のかぼちゃほうとうをご賞味あれ

⑥マウントピア黒平
!!山賊 天ぷらほうとう!!

その他
・キッチンカー一台 2日間
・敷島醸造 日曜日
・信玄鳥の串焼き 日曜日
・やはたいぬ 日曜日
・ヤマメ塩焼き 2日間


〇第8回昇仙峡ほうとう祭り
春のはじまりの昇仙峡でほうとうをご賞味しませんか。
参加ほうとう店、全てのほうとうをお召し上がりください。

開催日時:平成29年4月22日(土)・23日(日)雨天決行 
午前11時~午後3時
会場:甲府市営昇仙峡滝上駐車場
料金:チケット1枚(1杯)200円 チケット6セット 1,000円
主催:昇仙峡魅力づくり協議会
後援:昇仙峡観光協会
電話:055-287-2111(芦澤)

A4hoto0412.jpg

ミツバツツジ、桜、ダンコウバイ

おはようございます!
今朝は少し雨が降っています。
でも気温が高く寒さは感じられませんね。

さて、昇仙峡のミツバツツジと桜の様子を見て来ました。
渓谷道のミツバツツジは結構咲いてます!
1週間であっという間に開花しましたよ。
渓谷道でも県営駐車場手前付近までは所々で咲きだしているので楽しめました。
長田円右衛門の碑手前はまだ蕾です。

桜も咲きだしていました。
滝上の桜はまだ蕾ですが、長潭橋や渓谷道、県営駐車場付近の桜は咲きだしています。
金櫻神社の鬱金桜はまだまだ蕾が膨らんでいません。ソメイヨシノは結構膨らんできています。

余談ですが、黄色い花「ダンコウバイ」がかなり咲いています。
清川方面の道路には沢山のダンコウバイが咲いていてびっくりしました(^^;)

20170408 渓谷道のミツバツツジ (2)
渓谷道のミツバツツジ

20170408 渓谷道のミツバツツジ (1)
渓谷道のミツバツツジ

20170408 渓谷道のミツバツツジ (3)
渓谷道のミツバツツジ

20170408 渓谷道のミツバツツジ (4)
渓谷道のミツバツツジ

20170408 渓谷道のミツバツツジ (5)
渓谷道のミツバツツジ

20170408渓谷道の桜 (2)
渓谷道の桜

20170408渓谷道の桜
渓谷道の桜

20170408 渓谷道のダンコウバイ (1)
渓谷道のダンコウバイ

20170408 渓谷道のダンコウバイ (2)
渓谷道のダンコウバイ

20170408 渓谷道のダンコウバイ (3)
渓谷道のダンコウバイ

桜の様子。

昇仙峡滝上の桜は蕾です。
小紋の郷の桜は少し蕾が膨らんできていました。
金櫻神社の鬱金桜はまだまだ。
ソメイヨシノは膨らんできていました。
※金櫻神社では4月22・23日午前10時より春の例大祭が行われます。

20170402 昇仙峡 滝上駐車場の桜
昇仙峡 滝上駐車場の桜

20170402 昇仙峡 小紋の郷の桜 (1)
昇仙峡 小紋の郷の桜

20170402 昇仙峡 小紋の郷
昇仙峡 小紋の郷

20170402 金櫻神社 本殿と鬱金桜
金櫻神社 本殿と鬱金桜

20170402 金櫻神社 ソメイヨシノ
金櫻神社 ソメイヨシノ

20170402 金櫻神社 拝殿と春の例大祭看板
金櫻神社 拝殿と春の例大祭看板

ミツバツツジの様子。

渓谷道のミツバツツジの様子を確認してきました。
撮影場所は天鼓林と長田円右衛門の碑手前です。
天鼓林の蕾は結構膨らんできていました。
長田円右衛門の碑手前はまだまだです。

20170402 昇仙峡 天鼓林 ミツバツツジ (1)
20170402 昇仙峡 天鼓林 ミツバツツジ

20170402 昇仙峡 天鼓林 ミツバツツジ (2)
20170402 昇仙峡 天鼓林 ミツバツツジ

20170402 昇仙峡 長田円右衛門の碑手前ミツバツツジ
20170402 昇仙峡 長田円右衛門の碑手前ミツバツツジ

QRコードの御案内

おはようございます!
今朝は雨も上がり青空になりました(#^.^#)
早速昇仙峡へひとっ走り~。
昇仙峡グリーラインも渓谷道も清川方面も特に問題はありませんでした。
若干道路に雪がありますがノーマルタイヤでも滑ることなく(もちろんゆっくり走りました)行ってこれました。

さて、ここでご案内、
今回、長潭橋から仙娥滝まで30個のQRコードの看板が取り付けられました。
QRコードを読み取って頂くと簡単な説明が表示されます。
これで昇仙峡がますます楽しめますよ。

20170402 昇仙峡 (17)

20170402 昇仙峡 (18)

20170402 昇仙峡 QRコード (5)

20170402 昇仙峡 QRコード (4)

20170402 昇仙峡 QRコード (3)

20170402 昇仙峡 QRコード (2)

20170402 昇仙峡 QRコード (1)

20170402 昇仙峡 古代人面石
昇仙峡 古代人面石

20170402 昇仙峡 QRコード

20170402 昇仙峡 QRコード (2)

20170402 昇仙峡 QRコード (1)

20170402 昇仙峡 QRコード (7)

20170402 昇仙峡 QRコード (6)

20170402 昇仙峡 覚円峰
昇仙峡 覚円峰

20170402 昇仙峡 QRコード

おはようございます!
今朝の昇仙峡は・・・午前7時40分頃
昇仙峡ロープウェイ山頂から富士山方面:真っ白。雪は降っていないようですが、積もりましたね。※荒川ダム方面は雪が降るとカメラの前に積もってしまうので真っ白過ぎて御案内に使用できません。
覚円峰付近:こちらは雪が少し見えますが、積もっている様子はないです。
午後から天気が回復するようなので、晴れて雪が溶けてくれるといいですね(#^.^#)

20170401 富士山方面

20170401 覚円峰
プロフィール

shosenkyokankou

Author:shosenkyokankou
昇仙峡の観光を定期的に発信していきます。ご旅行の計画の参考になりますように。
昇仙峡は甲府市と甲斐市にまたがっています。それぞれの情報も発信しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR