結構雪がありました!

冬の昇仙峡
03 /26 2017
こんにちは!
やっぱり道路状況が気になりちょっと行けるところまで行ってきました。
甲斐市から清川経由で金櫻神社方面へ向かいました。
途中までは雨でしたが、雪に変わり金櫻神社手前で道路に雪が見えました。
そこから先は下り坂になり、更に降雪が予測できたのでノーマルタイヤの管理人は諦めて帰ってきました。
思ったよりも雪がありましたよ。
グリーライン経由は確認していませんが、日陰等にはやはり雪があると思います。
これからお出かけの予定がある方は十分ご注意下さい。

20170326 (12)

20170326 (10)

20170326 (6)

また雪

冬の昇仙峡
03 /26 2017
おはようございます。
今朝管理人が住んでいる地域は雨です。
昇仙峡の6時過ぎの様子をライブ画像で確認しましたが、雪の様子・・・。
覚円峰のライブ画像にも富士山方面のライブ画像にも雪が確認されました。
管理人は早々に冬用タイヤから夏用タイヤに履き替えてしまったので、今日は取材お休みです。
今年は雪がちょこちょこ降りましたね。
春はちょっとお預けかな?

20170326 覚円峰 (1)
20170326 覚円峰

20170326 覚円峰 (2)
20170326 富士山方面

昇仙峡廻り

その他
03 /19 2017
こんばんは!
今日は以前お世話になった方と一緒に昇仙峡を巡ってきました。

その方には北杜市観光協会勤務の際とてもお世話になり、山のこと地域のこと沢山教えて頂きました。その方がいたからこそ管理人が今昇仙峡観光協会のお手伝いが出来るくらい成長したと思っています。その方から昇仙峡をちょっと教えて欲しいと連絡があったときは二つ返事でOKでした。連絡が来るのは嬉しいことです。

さて、その方は以前ペンションペアハットを営んでいたので、「Pさん」と呼ばせて頂きます。(※管理人の娘に「お名前は?」と聞かれた際「Pさんだよ」と自己紹介していたので(笑)

渓谷道から森の駅、仙娥滝、覚円峰、昇谷、昇仙峡*円右衛門伝承館、昇仙峡ロープウェイ、ワイン王国、板敷渓谷、マウントピア黒平、金櫻神社を案内させて頂きました。
行く先々で皆様が快くお話を聞いてくれたり、してくれたりととても楽しい1日になりました。

昇谷さんでは無料のキムチスープをご馳走になり、昇仙峡ロープウェイでは観光協会長とお話をじっくりさせて頂き、ワイン王国では美味しい葡萄ジュースとリムジンに乗せて頂き(展示品なので動きません。)、マウントピア黒平ではPさんが超気に入った木炭で作ったコンニャクを頂き、金櫻神社では総代の細田様にお話をして頂きました。

またPさん関係イベントのお手伝いが出来たら嬉しいなと思う管理人です。
今後イベントが企画されましたら皆様にご案内させて頂きますね(#^.^#)
お楽しみに。

20170319仙娥滝
仙娥滝

20170319 覚円峰
覚円峰

20170319長田円右衛門の碑
長田円右衛門の碑

20170319 キムチのお店昇谷
キムチのお店昇谷

20170319 滝上の水晶
滝上の水晶

20170319長田円右衛門伝承館水晶の洞窟
長田円右衛門伝承館水晶の洞窟

20170319昇仙峡ロープウェイ外観
昇仙峡ロープウェイ外観

20170319 昇仙峡ロープウェイ福を呼ぶ鐘
昇仙峡ロープウェイ福を呼ぶ鐘

20170319 昇仙峡ロープウェイ出愛の鐘
昇仙峡ロープウェイ出愛の鐘

20170319 ワイン王国葡萄ジュース試飲
ワイン王国葡萄ジュース試飲

20170319ワイン王国
ワイン王国

20170319ワイン王国リムジン内装
ワイン王国リムジン内装

20170319 白髪滝
白髪滝

20170319 マウントピア黒平対談
マウントピア黒平対談

20170319 マウントピア黒平木炭コンニャク
マウントピア黒平木炭コンニャク

20170319 金櫻神社での対談
金櫻神社での対談

昇仙峡 仙娥滝 ライトアップ

イベント
03 /04 2017
昇仙峡 仙娥滝が幻想の光に包まれる

ライトアップされた仙娥滝の風情を満喫し
マイナスイオンのシャワーを存分に浴びながら
心安らぐひとときを過ごすことができます。
普段とはひと味違った幻想的な滝の姿を見て
ひとときの清涼を味わいませんか。

ゴールデンウイーク特別企画
開催日時:平成29年5月3日(水)~5月6日(土)PM9:00まで
開催期間中は、毎日ライトアップを点灯しています。
お問い合わせ:055-287-2111(芦澤)
主催:仙娥滝ライトアップ開催実行委員会
共催:昇仙峡観光協会・昇仙峡魅力づくり協議会
注意事項:ライトアップ終了後は真っ暗になるので注意が必要です。駐車場から仙娥滝前は真っ暗です。懐中電灯やヘッドライトをご用意ください。足元は滑りやすいので、ご注意下さい。時間や気持ち・心にゆとりを持って、ゆっくりとお帰り下さい。御協力をお願いします。

A4_lightupmini.gif

第8回昇仙峡ほうとう祭り

イベント
03 /04 2017
春のはじまりの昇仙峡でほうとうをご賞味しませんか。
参加ほうとう店、全てのほうとうをお召し上がりください。

日時:平成29年4月22日(土)・23日(日)雨天決行 午前11時~午後3時
会場:甲府市営昇仙峡滝上駐車場
料金:チケット1枚(1杯)200円 チケット6セット 1,000円
主催:昇仙峡魅力づくり協議会
後援:昇仙峡観光協会
電話:055-287-2111(芦澤)

A4hotomini.gif

ミツバツツジ

春の気配
03 /04 2017

今日は車で行ける最後の駐車場がある金渓館さんから石門まで歩いてきました。
途中でミツバツツジの看板があります。
昇仙峡の遊歩道特に天鼓林から石門までの間は4月にミツバツツジをご覧いただくことが出来るようです。

長田円右衛門の碑手前でもミツバツツジらしい木がありました。
まだ蕾にもなっていないので確かではありませんが(^^;)

後1か月程するとぼちぼち咲き出すかな?楽しみですね。

20170304 ミツバツツジ (2)
ミツバツツジ看板

20170304 ミツバツツジ (3)
ミツバツツジ看板

20170304 ミツバツツジ (1)

20170304 長田円右衛門 碑手前
長田円右衛門 碑手前

20170304 浮石表示
20170304 浮石表示

20170304 浮石 (2)
20170304 浮石

20170304 石門
20170304 石門

20170304渓谷道から見える様子 (2)
20170304渓谷道から見える様子


20170304渓谷道から見える様子 (1)
20170304渓谷道から見える様子

20170304覚円峰
20170304覚円峰

shosenkyokankou

昇仙峡の観光を定期的に発信していきます。ご旅行の計画の参考になりますように。
昇仙峡は甲府市と甲斐市にまたがっています。それぞれの情報も発信しています。