紅葉の様子 10月30日

こんにちは(#^^#)

今になって青空になりました・・・。
午前中は天気がいまいちで写真が撮れず残念な管理人です。
でも長潭橋・覚円峰・仙娥滝は撮影してきてありますのでご紹介します。

20161030長瀞橋 (1)
20161030長潭橋

20161030長瀞橋 (2)
20161030長潭橋

20161030 覚円峰 (3)
20161030 覚円峰

20161030 覚円峰 (2)
20161030 覚円峰

20161030 覚円峰 (1)
20161030 覚円峰の下を流れる渓流

20161030 覚円峰 (4)
20161030 覚円峰の下を流れる渓流

20161030 仙娥滝 (1)
20161030 仙娥滝

20161030 仙娥滝 (2)
20161030 仙娥滝

昇仙峡 紅葉竹あかり

昇仙峡 紅葉竹あかり
2016年11月19日(土)~11月23日(祝)16:00~19:00
場所:昇仙峡仙娥滝周辺

4,000個の竹灯ろう。色とりどりの紅葉と竹あかりが秋の昇仙峡を優しく包みます。
仙娥滝のライトアップと和楽器によるライブも開催します。
詳しくはリンクよりご覧ください。

昇仙峡 紅葉竹あかり

演奏

仙娥滝ライトアップ

竹あかり

紅葉


第26回黒平ほうとう祭り

こんにちは(^◇^)

今日は宣言した通り、黒平のほうとう祭りへ行ってきました。
朝早めに会場入りしたのですが、開始時間より皆さんやっぱり早く集まってきましたよ。
ステージでは、秋山登志夫ライブが開催され、昔懐かしい曲等沢山歌ってくれました(#^.^#)

ほうとうは取材だけして食べる予定では無かったのですが、やっぱり食べたい!という事になり列に並んで頂いてきました。
使っているお野菜はすべて地元の野菜を使用しているとご案内がありました。
ほくほくかぼちゃになめこ、シイタケ、大根、白菜、ニンジン等。野菜嫌いな方でもほうとうだったら結構食べれるんじゃないかなと思います。

お昼近くになると、甲府市長樋口 雄一様も会場入りし「存分に秋を楽しんで頂き、また来たいと思って欲しい」とご挨拶を頂きました。
その後ほうとうを食し、甲府市の無形文化財にしていされている「黒平の能三番(のうさんば)」を鑑賞されて行かれました。

私事ですが、以前お世話になった方(前職で)に会場でお会いすることができました。これを機に今度は甲府市のPR活動もお手伝いできればなんて野望が大きくなった管理人でした!(^^)!

能三番は平安時代末期に都落ちした藤原房秀が伝えたとする説と、室町時代末期に信濃国佐久の川上村方面から藤原某(なにがし)の朝臣(あそん)により伝来したとする説があります。昭和2年に作られた甲州音頭では『甲斐の黒平ヤマガ(山家)じゃけんど、見せてやりたや能三番』と唄われるほど、県内を代表する芸能の一つに数えられています。

能三番は、正月14日(新暦2月14日)に行われる黒平町の道祖神祭りで、前年に婚礼や新築など祝いごとのあった家へ練りこみ舞われます。
翁・黒木尉(くろきじょう)・千歳(せんざい)の舞から構成され、翁は99歳の老人で白面をつけ、黒木慰は男性で黒面をつけています。千歳は女性といわれ、面をつけずに鼻筋に白粉を塗ります。そして太鼓、鼓、小鼓、笛、ショウホンヒキと呼ばれる地謡(じうた)を行う者が加わります。舞い手が交わす問答は、めでたい詞章(ししょう)でつらなる儀式的な祝言曲で、道祖神祭りの神事芸能として神聖視され、伝承されてきました。

第26回黒平ほうとう祭り 甲府市長樋口 雄一様ご挨拶 (2)
第26回黒平ほうとう祭り 甲府市長樋口 雄一様ご挨拶

第26回黒平ほうとう祭り 甲府市長樋口 雄一様ご挨拶 (1)
第26回黒平ほうとう祭り 甲府市長樋口 雄一様ご挨拶
第26回黒平ほうとう祭り 秋山登志夫 ライブ
第26回黒平ほうとう祭り 秋山登志夫 ライブ

第26回黒平ほうとう祭り 秋山登志夫 ライブ
第26回黒平ほうとう祭り 秋山登志夫 ライブ

第26回黒平ほうとう祭り会場の様子 (2)
第26回黒平ほうとう祭り会場の様子

第26回黒平ほうとう祭り会場の様子 (1)
第26回黒平ほうとう祭り会場の様子

第26回黒平ほうとう祭り会場の様子 (3)
第26回黒平ほうとう祭り会場の様子

第26回黒平ほうとう祭り ほうとう (1)
第26回黒平ほうとう祭り ほうとう

第26回黒平ほうとう祭り ほうとう (2)
第26回黒平ほうとう祭り ほうとう

第26回黒平ほうとう祭り甲府市長 樋口 雄一様
第26回黒平ほうとう祭り甲府市長 樋口 雄一様

第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば) (1)
第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば)

第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば) (3)
第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば)

第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば) (2)
第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば)

第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば)
第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば)

第26回黒平ほうとう祭り甲府市長 樋口 雄一様 (2)
第26回黒平ほうとう祭り甲府市長 樋口 雄一様

黒平の紅葉

紅葉が進んでいる昇仙峡です。
普段は渓谷沿いの紅葉をご紹介していますが、今日は山の方「黒平」の紅葉をご案内します。
金櫻神社からマウントピア黒平までの道々から見える山々は紅葉が見ごろを迎えています。
所々見える岩肌が見える箇所がありますが、それがまた絵になっている気がする管理人です。

ただカーブが多いのでわき見運転はしないようにお願いしますね。

2016年10月23日黒平の紅葉 (9)

2016年10月23日黒平の紅葉 (7)

2016年10月23日黒平の紅葉 (8)

2016年10月23日黒平の紅葉 (3)

2016年10月23日黒平の紅葉 (2)

2016年10月23日黒平の紅葉 (5)

2016年10月23日黒平の紅葉 (6)

2016年10月23日黒平の紅葉 (4)

遊歩道の様子


昇仙峡の渓谷美

メインの場所以外でも、紅葉や渓谷美が楽しめます。
今日撮影してきたのは、仙娥滝~覚円峰までの間。
荒川を流れる川は、大きな石に当たりながら水しぶきを上げて流れて行きます。
様々な形の石が多く、川の流れと石の形に見入ってしまいます。
長田円右衛門の碑がある場所には東屋があり、紅葉も綺麗でした。
渓谷を歩いてきたらちょっと一休み。
ゆったりとした一時をお過ごしください(#^.^#)

20161022遊歩道長田円右衛門碑
20161022 遊歩道長田円右衛門碑

20161022 遊歩道

20161022 遊歩道 (4)

20161022 遊歩道

20161022 遊歩道仙娥滝下
20161022  遊歩道仙娥滝下

20161022遊歩道 (2)

20161022 遊歩道 (9)

20161022 遊歩道 (6)

20161022 遊歩道 (8)

長潭橋の様子

2016年10月22日(土)晴れ

昇仙峡の玄関口、長潭橋の様子。
画像でもわかるようにだいぶ紅葉が進んできました。
昇仙峡へ来られたら、ちょっと車を停めて長潭橋も眺めてみませんか?

一口メモ:山梨県甲府市平瀬町~甲斐市吉沢にあるアーチ橋。1925年竣工され昇仙峡の入り口付近、荒川に架かっている県内最古のコンクリートアーチ道路橋です。2012年、土木学会により土木遺産に認定されました。

20161022 長瀞橋

20161022 長瀞橋

仙娥滝の様子

2016年10月22日(土)晴れ

仙娥滝の様子。
紅葉している木が少し増えてきた感じはありますが、全体が赤や黄色になるというわけではなさそうです。
でも、ちょっと仙娥滝の下方向へ歩いて行くと紅葉の渓谷美が楽しめそうです。
お客様も一杯いたし、賑やかな昇仙峡は嬉しいです(#^^#)

※ここだけでご紹介
「11/19 ~ 11/23:仙娥滝ライトアップ」を予定しているようです。
詳細が分かり次第大々的にご案内させて頂きますね。

20161022 仙娥滝 (2)

20161022 仙娥滝 (3)

20161022 仙娥滝 (1)

覚円峰の様子

2016年10月22日(土)晴れ

今日の覚円峰は・・・
観光客皆様、撮影してました・・・沢山。
つまり・・・紅葉が結構きた!ということですね(#^.^#)
それから普段お邪魔している「金渓館」さんの駐車場に「NHK 甲府市 昇仙峡カメラ」が設置されていました。
柵がされていますが、ケーブル等ありますのでご注意くださいね。

この後、仙娥滝・長潭橋・渓谷の様子を随時UPしていきます。
そちらもご覧ください。

20161022 覚円峰

20161022 覚円峰 (4)

20161022 覚円峰 (3)

20161022 覚円峰NHK甲府カメラ

20161022 覚円峰NHK甲府カメラ

八雲神社例大祭

2016年10月16日(日)

今日は昇仙峡ロープウェイ山頂にある八雲神社の例大祭が執り行なわれました。
晴天の中、20名ほどの方々が参加されたそうです。
管理人は祭事に間に合わず、祭事の写真が撮れず残念です。
でも、良い天気で良かったです。


201210116昇仙峡ロープウェイ 山頂八雲神社例大祭

201210116 昇仙峡ロープウェイ山頂八雲神社例大祭 (4)

201210116 昇仙峡ロープウェイ山頂八雲神社例大祭

201210116 昇仙峡ロープウェイ山頂八雲神社例大祭 (2)

201210116 昇仙峡ロープウェイ山頂八雲神社例大祭 (1)

昇仙峡ロープウェイ山頂で


今日の朝、金櫻神社の下で登山バスが登山客の方々を送って来られていました。
その後昇仙峡ロープウェイの山頂にある八雲神社の例大祭にお邪魔したら、偶然その方々がいらっしゃいました。
この後、長瀞橋まで歩くと言っていましたよ。
秋になり、山登りやキノコ狩り、ハイキングをされる方が増えると思いますが、みなさん無理をしないようにしてくださいね。
また、今日はグリーラインでバイクの事故があったそうです。カーブが多いグリーラインです。せっかくお越し頂いたのに怪我は大丈夫だったかなと。
普段と違い走りなれていない道です。飛ばし過ぎやわき見運転には十分ご注意頂き、良い1日を過ごして欲しいと思う管理人でした。

食レポ画像は昇仙峡ロープウェイ山頂で売っている巨峰ソフト・焼き団子・焼きそばです(#^^#)
食欲の秋ですよ。景色を見ながら頂きました。ごちそうさまでした。

201210116昇仙峡ロープウェイ登山客
201210116昇仙峡ロープウェイ登山客

201210116 昇仙峡ロープウェイ巨峰ソフト
201210116 昇仙峡ロープウェイ巨峰ソフト

201210116昇仙峡ロープウェイ 山頂焼きそば
201210116昇仙峡ロープウェイ 山頂焼きそば

201210116昇仙峡ロープウェイ 焼き団子 (2)
201210116昇仙峡ロープウェイ 焼き団子

201210116昇仙峡ロープウェイ焼き団子 (2)
201210116昇仙峡ロープウェイ 焼き団子

201210116昇仙峡ロープウェイ焼き団子 (1)
201210116昇仙峡ロープウェイ 焼き団子

紅葉の様子 10月16日

今日の昇仙峡は・・・秋が進んで黄色がとても綺麗でした(#^^#)
昇仙峡ロープウェイ山頂からの眺めは良かったですね。
渓谷道も少し紅葉が始まっているかなって感じですが、まだまだという感じもします。

201210116仙娥滝 (1)
201210116仙娥滝

201210116覚円峰 (3)
201210116覚円峰

201210116渓谷道の様子 (3)
201210116覚円峰

201210116長瀞橋 (1)
201210116長潭橋

201210116昇仙峡ロープウェイ 山頂パノラマ台駅からの眺め (1)
201210116昇仙峡ロープウェイ 山頂パノラマ台駅からの眺め

201210116昇仙峡ロープウェイ 山頂パノラマ台駅からの眺め (2)
201210116昇仙峡ロープウェイ 山頂パノラマ台駅からの眺め

201210116 滝上金櫻神社鳥居
滝上金櫻神社鳥居

201210116渓谷道の様子 (5)
201210116渓谷道の様子

201210116渓谷道の様子 (2)
201210116渓谷道の様子

201210116渓谷道の様子 (4)
201210116長田円衛門の碑

紅葉の様子 10月10日

2016年10月10日(月・祝)曇り

おはようございます(#^.^#)
今朝は青空を期待していた管理人ですが、残念ながら曇りです。
でも、せっかくなので朝7時過ぎに昇仙峡のスポットを撮影してきました。
画像1枚目:覚円峰(紅葉が進んできましたよ。結構色がついてきました。)
画像2枚目:長潭橋
画像3枚目:仙娥滝
その他画像:渓谷道の様子

先週よりも紅葉が進んでいるのがはっきり分かるようになりました。
このまま雨が降らず、葉が落ちないでいて欲しいですね。
次回撮影予定は9月16日(日)になります。
覚円峰 20161010撮影 (2)
覚円峰 20161010撮影

長瀞橋 20161010撮影(3)
長潭橋 20161010撮影

仙娥滝 20161010撮影 (1)
仙娥滝 20161010撮影

覚円峰 20161010撮影 (3)
覚円峰の下 20161010撮影

昇仙峡 渓谷道20161010撮影 (8)
昇仙峡 渓谷道20161010撮影

昇仙峡 渓谷道20161010撮影 (7)
昇仙峡 渓谷道20161010撮影

紅葉の様子 10月9日

今日も天気があまり良くなく・・・ちょっと暗めの画像です。
明日は天気が回復するという予報なので、朝再度撮影に行く予定です。

今日の撮影は、

覚円峰:普段撮影してる場所とは違うところから撮影しました。
長潭橋:私の他にもカメラを持ってる方が近くにいました。その方も撮影に来たのかな?

紅葉は、毎週範囲が広がっています。見ごろにはまだもう少し時間がかかりそうです。

覚円峰20161009
覚円峰20161009撮影
覚円峰下渓流20161009
覚円峰下渓流20161009撮影

長瀞橋20161009 (2)
長潭橋20161009 撮影

長瀞橋20161009
長潭橋20161009 撮影

紅葉の様子 10月2日

紅葉の様子をお伝えします。
いつもの撮影ポイントの紅葉は進みつつありました。
ちょっと小雨が降る時間帯に撮影しているので、霧がかかり分かりずらくてすみません。
画像1枚目:長潭橋
画像2枚目:覚円峰
画像3枚目:仙娥滝

次回10月9日(日)撮影予定です。今度こそ晴れるといいな~。

長瀞橋10月2日
長潭橋10月2日

覚円峰 10月2日
覚円峰 10月2日

仙娥滝 10月2日
仙娥滝 10月2日

甲斐市のゆるきゃら「やはたいぬ」登場!

第7回昇仙峡ほうとう祭りの会場に甲斐市のゆるきゃら「やはたいぬ」さんが甲斐市のワインのPRに来てくれました(#^.^#)
子供たちにはもちろん人気ですが、何気に大人にも人気がある「やはたいぬ」さん。私もはぐさせて頂きましたよ~。

※「やはたいぬ」さんは、山梨県甲斐市の市制10周年を記念して誕生した甲斐市マスコットキャラクター。
やはたいものようなコロンとした格好が特徴で、焦げ茶色の毛とお腹のギザギザの柄は、やはたいもと甲斐犬がモチーフになっています。
頭にはやはたいもの葉っぱをのせているんですよ。

第7回昇仙峡ほうとう祭り  やはたいぬ (4)

第7回昇仙峡ほうとう祭り  やはたいぬ (3)

第7回昇仙峡ほうとう祭り  やはたいぬ (2)

第7回昇仙峡ほうとう祭り  やはたいぬ (1)

流しそうめん 円右衛門

こんにちは(#^^#)
今日も昇仙峡ほうとう祭りの会場へ行ってきました。
甲斐市のゆるきゃら「やはたいぬ」の取材もさせて頂き満足!
で、そのお話は後ほどさせて頂きますが、先にお昼ご飯を頂いた「流しそうめん円右衛門」さんのご紹介。
ほうとう祭りの会場から帰ろうと車を停めてある場所へ移動している途中で、円右衛門さんのスタッフの方に「ハロウィンの仮装が出来ますよ♪」と声を掛けて頂きました。周辺はハロウィンのセットが所々にあります。ちょっとした撮影スポットになっていますので、探してみてくださいね。

さて、ハロウィンのお話はこれくらいで、流しそうめんのご紹介(#^.^#)
お店で流しそうめんをしたことが無かった管理人。
半分に切った竹の筒にそうめんを流して食べる!楽しかったです!それに美味しかったです!
ほうとう祭りの会場に面していたので、会場から「あっ!流しそうめんやってる!」と聞こえました。で、「流しそうめん美味しいですよ~。」って川を挟んでちょっと会話しちゃいました。
娘も楽しそうに食べてくれました。思わず流しそうめんの体験ができて良かったです。
自然の中での流しそうめん。今からの季節紅葉を見ながらの流しそうめんが楽しめますよ。

流しそうめん 円右衛門
山梨県甲府市猪狩町423
電話:055-287-2120

流しそうめん円右衛門 10月2日 (2)
流しそうめんのセット

流しそうめん円右衛門 10月2日 (3)
流しそうめん円右衛門のハロウィン

流しそうめん円右衛門 10月2日 (6)
流しそうめんを楽しむ様子

流しそうめん円右衛門 10月2日 (5)
流しそうめんを楽しむ様子

流しそうめん円右衛門 10月2日 (1)
流しそうめん円右衛門で仮装できるハロウィンの衣装

第7回昇仙峡ほうとう祭り (5)
流しそうめん円右衛門から見えたほうとう祭りの会場

ハロウィンワイン王国
ハロウィンワイン王国

ハロウィン滝上 (2)
ハロウィン滝上

ハロウィン滝上 (1)
ハロウィン滝上

ハロウィン滝上 (3)
ハロウィン滝上

第7回昇仙峡ほうとう祭り

今日は第7回昇仙峡ほうとう祭りの1日目でした。
雨が心配されましたが、会場へ行ってみると雨も降っていなく多くのお客様が既に長い列を作っていました。

さて、私は初めての参加だったのでとりあえず食べてみようかと思っていたら、写真撮っておいてねとスタッフの方より。
あら、つまり全部食べるってこと?と思いつつ一番近い9番のお店からスタートしました。
普段食べたことが無いほうとうから、おなじみにほうとうがありました。
どちらかと言うと、普段食べたことがないほうとうの方が多かったです。
炎のほうとうはちょい辛なので、娘には無理でした。でも私はハマって食べ続けていましたよ(#^.^#)
その後、焼きほうとう、山の幸沢山のほうとう、雑炊ほうとう、ノーマルだけと自家製味噌が決め手のほうとう、合わせみそとだしが決め手のかぼちゃほうとう、独自のみそをしようしているほうとう、富士川町十谷地区に伝わる伝統料理「みみ」、キムチが超美味しい昇谷さんのほうとうへと進みオリジナルのほうとうを堪能させて頂きました。
さすがにすべて食べきれなかったので男性スタッフの方々にも頑張ってもらいましたよ~。
明日も開催されます。甲斐市のゆるきゃら「やはたいぬ」さんも会場へ遊びに来てくれるので私も再度来場します。
皆さんの「美味しい!」と言う声が会場に響き渡るのを楽しみにしてます。

開催日:2016年10月1日(土)・2日(日)
午前11時から午後3時 雨天決行
会場:甲府市営昇仙峡滝上駐車場
料金:チケット1枚(1杯)200円
チケット6セット 1,000円
主催:昇仙峡魅力づくり協議会
後援:昇仙峡観光協会
電話:055-287-2111(芦澤)

昇仙峡ほうとう祭り (1)
昇仙峡ほうとう祭り 会場の様子

昇仙峡ほうとう祭り (2)
昇仙峡ほうとう祭り 会場の様子

昇仙峡ほうとう祭りさわらび (2)
昇仙峡ほうとう祭りさわらび

昇仙峡ほうとう祭りさわらび (1)
昇仙峡ほうとう祭りさわらび

昇仙峡ほうとう祭り 花水木 (1)
昇仙峡ほうとう祭り 花水木

昇仙峡ほうとう祭り 花水木 (2)
昇仙峡ほうとう祭り 花水木

昇仙峡ほうとう祭り藤原庵 (1)
昇仙峡ほうとう祭り藤原庵

昇仙峡ほうとう祭り藤原庵 (2)
昇仙峡ほうとう祭り藤原庵

昇仙峡ほうとう祭り藤原庵 (4)
昇仙峡ほうとう祭り藤原庵

昇仙峡ほうとう祭り円右衛門 (1)
昇仙峡ほうとう祭り円右衛門

昇仙峡ほうとう祭り円右衛門 (2)
昇仙峡ほうとう祭り円右衛門

昇仙峡ほうとう祭り円右衛門 (3)
昇仙峡ほうとう祭り円右衛門

昇仙峡ほうとう祭りマウントピア黒平
昇仙峡ほうとう祭り マウントピア黒平

昇仙峡ほうとう祭り マウントピア黒平 (1)
昇仙峡ほうとう祭り マウントピア黒平

昇仙峡ほうとう祭り花仙両 (1)
昇仙峡ほうとう祭り花仙両

昇仙峡ほうとう祭り花仙両 (2)
昇仙峡ほうとう祭り花仙両

昇仙峡ほうとう祭り ほうとう会館 (1)
昇仙峡ほうとう祭り ほうとう会館

昇仙峡ほうとう祭り ほうとう会館 (2)
昇仙峡ほうとう祭り ほうとう会館

昇仙峡ほうとう祭りつくたべかん (2)
昇仙峡ほうとう祭りつくたべかん

昇仙峡ほうとう祭りつくたべかん (3)
昇仙峡ほうとう祭りつくたべかん

昇仙峡ほうとう祭りつくたべかん (4)
昇仙峡ほうとう祭りつくたべかん

昇仙峡ほうとう祭りつくたべかん (1)
昇仙峡ほうとう祭りつくたべかん

昇仙峡ほうとう祭り 昇谷 (1)
昇仙峡ほうとう祭り 昇谷

昇仙峡ほうとう祭り 昇谷 (2)
昇仙峡ほうとう祭り 昇谷
プロフィール

shosenkyokankou

Author:shosenkyokankou
昇仙峡の観光を定期的に発信していきます。ご旅行の計画の参考になりますように。
昇仙峡は甲府市と甲斐市にまたがっています。それぞれの情報も発信しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR