昇仙峡ロープウェイ

昇仙峡ロープウェイのご紹介

今日は昇仙峡ロープウェイのご紹介をさせて頂きます(#^.^#)
昔~昔~私が保育園児の頃・・・私は1日に何度もここ昇仙峡ロープウェイのゴンドラに乗り、山麓と山頂を行ったり来たりしていました。なので、昔のゴンドラも知っている年代なんです。
昔のゴンドラは今よりも小ぶりでした。駅に着くと揺れ方が半端じゃなかったです(笑)

さて、余談はこれくらいにして、本題?に入ります。
昇仙峡ロープウェイは天気が良いと、甲府盆地や富士山を綺麗に見ることができるスポットです。
山頂には「和合権現」「八雲神社」「福仙人神社」があり、お参りできます。
その他「弥三郎岳」「うぐいす谷」からの眺めもいいですね。
荒川ダムも天気が良ければ見ることができます。

山麓「仙娥滝駅」から、山頂「パノラマ台駅」まで所要時間は約5分です。
私がお勧めなのは、行きも帰りも山麓「仙娥滝駅」方面側に乗ることです。
遠方には金峰山(金櫻神社の奥宮があります。)、荒川ダムを見ることができるんですよ。

天気の良い日は(良くなくても(^^♪)ぜひ昇仙峡ロープウェイへ行ってみてくださいね。

住所: 〒400-1217 山梨県甲府市猪狩町441
電話:055-287-2111

IMG_6708.jpg
昇仙峡ロープウェイ玄関
IMG_6705.jpg
山麓改札口脇
IMG_6612.jpg
ゴンドラ
IMG_6645.jpg
山頂パノラマ台駅
IMG_6623.jpg
福仙人神社
IMG_6629.jpg
弥三郎岳に向かう途中
IMG_6651.jpg
八雲神社
IMG_6650.jpg
モーター君
IMG_6665.jpg
うぐいす谷からの眺め

昇仙峡 仙娥滝ライトアップ 

昇仙峡 仙娥滝ライトアップ 
昇仙峡 仙娥滝が幻想の光に包まれる
ライトアップされた仙娥滝の風情を満喫し
マイナスイオンのシャワーを存分に浴びながら
心やすらずひとときを過ごすことができます。
開催日:2016年7月23日(土)~8月28日(日)
PM9:00まで
開催期間中は、毎日ライトアップしています。
問合せ先:仙娥滝ライトアップ開催実行委員会 055-287-2111

昇仙峡 仙娥滝ライトアップ 

昇仙峡 わんぱく広場

7・8月開催
昇仙峡 わんぱく広場
自然豊な場所でしか行えない「ヤマメのつかみ取り」「宝石探し」など、夏の時期にしか体験できない思い出作りができます。
開催期間:平成28年7月23日(土)~8月21日(日)まで。
開催時間:午前11時~午後3時
開催場所:昇仙峡 滝上市営駐車場 荒川河川敷
「ヤマメつかみどり」「宝石探し」共に参加料1回500円。
お問合せ TEL 055-287-2111(芦澤)
昇仙峡観光協会HP

※川の中での遊びですから着替えをご用意ください。
※雨天および河川増水の場合は中止となります。

昇仙峡 わんぱく広場

昇仙峡の玄関口 長潭橋

縁あって、昇仙峡の情報を試験的に発信させて頂きます。
今回は、昇仙峡の玄関口にある「長潭橋」
この「長潭橋」は土木学会選奨土木遺産「平成24年度」に登録されています。
※土木学会選奨土木遺産とは:
土木遺産の顕彰を通じて歴史的土木構造物の保存に資することを目的として、平成12年に認定制度を設立いたしました。
推薦および一般公募により、年間20件程度を選出しています。

県内に現存する戦前完成の3つのコンクリートアーチ道路橋のうち最古であり、景勝地「昇仙峡」観光の歴史を語る上で重要な土木遺産です。


長瀞橋2
甲斐市から甲府市方面

長瀞橋1
甲府市から甲斐市方面

長瀞橋4

長瀞橋3
長潭橋から昇仙峡方面
プロフィール

Author:shosenkyokankou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR