流しそうめん 円右衛門

こんにちは(#^^#)
今日も昇仙峡ほうとう祭りの会場へ行ってきました。
甲斐市のゆるきゃら「やはたいぬ」の取材もさせて頂き満足!
で、そのお話は後ほどさせて頂きますが、先にお昼ご飯を頂いた「流しそうめん円右衛門」さんのご紹介。
ほうとう祭りの会場から帰ろうと車を停めてある場所へ移動している途中で、円右衛門さんのスタッフの方に「ハロウィンの仮装が出来ますよ♪」と声を掛けて頂きました。周辺はハロウィンのセットが所々にあります。ちょっとした撮影スポットになっていますので、探してみてくださいね。

さて、ハロウィンのお話はこれくらいで、流しそうめんのご紹介(#^.^#)
お店で流しそうめんをしたことが無かった管理人。
半分に切った竹の筒にそうめんを流して食べる!楽しかったです!それに美味しかったです!
ほうとう祭りの会場に面していたので、会場から「あっ!流しそうめんやってる!」と聞こえました。で、「流しそうめん美味しいですよ~。」って川を挟んでちょっと会話しちゃいました。
娘も楽しそうに食べてくれました。思わず流しそうめんの体験ができて良かったです。
自然の中での流しそうめん。今からの季節紅葉を見ながらの流しそうめんが楽しめますよ。

流しそうめん 円右衛門
山梨県甲府市猪狩町423
電話:055-287-2120

流しそうめん円右衛門 10月2日 (2)
流しそうめんのセット

流しそうめん円右衛門 10月2日 (3)
流しそうめん円右衛門のハロウィン

流しそうめん円右衛門 10月2日 (6)
流しそうめんを楽しむ様子

流しそうめん円右衛門 10月2日 (5)
流しそうめんを楽しむ様子

流しそうめん円右衛門 10月2日 (1)
流しそうめん円右衛門で仮装できるハロウィンの衣装

第7回昇仙峡ほうとう祭り (5)
流しそうめん円右衛門から見えたほうとう祭りの会場

ハロウィンワイン王国
ハロウィンワイン王国

ハロウィン滝上 (2)
ハロウィン滝上

ハロウィン滝上 (1)
ハロウィン滝上

ハロウィン滝上 (3)
ハロウィン滝上

昇仙館でお昼ご飯(#^.^#)


今日のお昼ご飯は・・・昇仙館で頂きました(#^.^#)
私の幼なじみが実家のご両親と一緒に頑張っているお店です。
前回は、食レポが出来なかったので今回水晶祭りの途中でお邪魔しました。
私はざるそば、娘は牛丼、同行してくれた方が鳥もつ煮定食。
娘の食いっぷりから美味しかったんだと分かります。
もちろん私たちも完食。
お昼時でお話もできませんでしたが、美味しかったですよ~。
またお邪魔します。ごちそうさまでした。

昇仙館
食事・お土産の取り扱いあり
住所 甲府市猪狩町352(昇仙峡ロープウェイより徒歩2分ほど)
TEL 055-287-2123

昇仙館 ざるそば
昇仙館 ざるそば

昇仙館 牛丼
昇仙館 牛丼

昇仙館 鳥もつ煮定食
昇仙館 鳥もつ煮定食

昇仙館 (5)
昇仙館外観

昇仙館 (1)
昇仙館外観

森の駅 昇仙峡でちょっと一息

森の駅 昇仙峡でちょっと一息
先日もお邪魔させて頂いた「森の駅」
影絵美術館に隣接しています。
仙娥滝から歩いてきてちょっと休憩で、立ち寄らせて頂きました。
前回は食べなかった「はちみつソフト」。今回は甥っ子が食べてくれたので、画像をUP。姪っ子はミックスソフト。娘は巨峰ソフト。
美味しそうに食べていましたよ。
店内には沢山のお土産品が並んでいます。
オリジナル商品もあるので、見て回るだけでも楽しいです。
店内の奥には「和風レストラン花仙両」があり、影絵を鑑賞しながらお食事出来るようになっていますよ。
PR:山梨県のお土産・伝統工芸品・オリジナルのお菓子、一息つけるカフェを設置しております。

森の駅 昇仙峡
住所 甲府市高成町1035-2
TEL 055-287-2511
営業時間 9:00〜17:00
定休日 年中無休
森の駅 昇仙峡 公式HP

森の駅 昇仙峡 はちみつソフト
森の駅 昇仙峡 はちみつソフト

森の駅 昇仙峡  巨峰ソフト
森の駅 昇仙峡  巨峰ソフト

森の駅 昇仙峡  巨峰とバニラのミックスソフト
森の駅 昇仙峡  巨峰とバニラのミックスソフト

森の駅 昇仙峡 (1)

森の駅 昇仙峡  はちみつかりんとう
森の駅 昇仙峡  はちみつかりんとう

森の駅 昇仙峡  山梨県産はちみち
の駅 昇仙峡  山梨県産はちみち

森の駅 昇仙峡 (7)
森の駅 昇仙峡 コーラとオリジナルお菓子

森の駅 昇仙峡  武田信玄シリーズ
の駅 昇仙峡  武田信玄シリーズ

森の駅 昇仙峡 花仙両 (1)
森の駅 昇仙峡 花仙両入口

森の駅 昇仙峡 花仙両 (2)
森の駅 昇仙峡 花仙両 取り扱いメニュー

森の駅 昇仙峡  店内の様子 (4)
森の駅 昇仙峡  店内の様子

森の駅 昇仙峡  店内の様子 (3)
森の駅 昇仙峡  店内の様子

昇仙峡ロープウエイの山頂にある「日月荘」さん

昇仙峡ロープウエイの山頂にある「日月荘」さんのご紹介
こんばんは(#^^#)
今日も暑かったですね。セミの鳴き声も一段と激しさを増している気がします・・・。
さて、お盆休みで今日も明日も休みって方多いと思います。
管理人は今日までフリーで動けたので沢山取材させて頂いてきましたよ。
最初はわんぱく広場。次は昇仙峡ロープウエイ。その次が日月荘さん。その後仙娥滝、影絵美術館に隣接されている森の駅に行ってきました。今回は日月荘さんのご案内です。
こちら日月荘さんは昇仙峡ロープウエイの山頂にあるお店です。
山頂に着いて改札口を出て、右手に行くと八雲神社がありますがその右手になります。
通年営業をしていないので、行きたい時にというのが難しいお店ではありますが、かなりの老舗で馴染みのお客さんも多いと思います。
かき氷はお代わり自由!びっくりですが、お代わりOKなんです。
でもそうそう何杯も食べれないですが(^^;)
看板犬の柴犬はとっても動作がゆっくりです。以前子供に石を投げられてちょっと臆病になっているので、驚かさないでくださいね。
日月荘
住所:山梨県甲府市猪狩町596
電話:055-287-2045

長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘  外観
長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘  外観

長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 月見うどん
長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 月見うどん

長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 かき氷 (2)
長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 かき氷

長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 かき氷 (1)
長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 かき氷

長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 かき氷
長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 かき氷

長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 看板柴犬
長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 看板柴犬

長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 メニュー表 (2)
長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 メニュー表

長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 メニュー表 (1)
長田円右衛門 七代目茶屋 日月荘 メニュー表

黒平にある「藤原庵」さんのご紹介

黒平にある「藤原庵」さんのご紹介
今日は黒平にある「藤原庵」さんへお邪魔させて頂きました。
場所は先日取材させて頂きました「マウントピア黒平」さんのすぐ近くです。かなり近いので、危うく通り過ぎるとことでした(^^;)
こちらのお店は民家を改装されて営業しています。
なので、普通に通ると素通りしそうになります。それくらい自然の中に溶け込んでいるということですよ。都会の騒音がなく川のせせらぎに今の季節はセミの鳴き声が響きます。でも暑さはそれほど感じません。いつまでものんびりと縁側に座っていたいと思えるお店でした。
お食事のご案内の前に「そば打ち」と「ほうとう打ち」のご紹介。実はお邪魔した時間が営業時間よりかなり早い時間だったんです。ちょうどそば打ちする時間帯だったようで、ご主人が撮影させてくれました(^◇^)娘と二人「お~。凄~い。」と言いながらそば打ちの撮影をしていたら、「ほうとうも撮る?」と聞いてくれました。もちろん!撮らさせて頂きます!中々ほうとうを打つ場面に遭遇しませんもん。
そばの生地よりもほうとうの生地の方が弾力があり、力強さを感じました。昔を思い出した私。そう昔実家で祖母と一緒にほうとうをよく作ったものです。今はつい麺を買ってしまいますが、手打ちのほうとうはやっぱり美味しいですね。
手打ちそばはざるそば・大ざるがあります。
ほうとうももちろん手打ち。麺の太さ弾力が違います!これぞほうとう!って感じでとても美味しかったです。そば好きの娘も途中からほうとうを食べ始め、ざるそばが食べきれなかったほど(笑)
かぼちゃ・じゃがいも・しいたけ・大根・ニンジン・岩茸・油揚げ・長ネギ等が入っていて盛りだくさん。お腹いっぱい食べさせて頂きました。
他には
・山菜の盛り合わせ
・刺身こんにゃく
・岩茸の大根おろし
・黒平で採れた花豆 を出してくれました。
山菜の盛り合わせにはノビル・竹の子・うど・ゼンマイ・わらびの葉っぱ・山椒など。
刺身こんにゃくはつるっとしていてのどごしがいい!
岩茸の大根おろしはそうそう食べられるものではないと私の母が言っていました。癖が無く見た目よりも食べやすいです。
花豆はとってもしっとりしていて柔らかかったです。私も毎年お正月に花豆を煮ますが、ここまでのしっとり感は出ていないですね。今度作り方教えて頂きたい(#^^#)
そうそうこちらで出しているお食事の中に生山椒一味が出てきますが手作りです。お店で売っています。かなり癖になる味です。
お客様も買っていましたよ。
リピーターの方が多いこちらのお店。ご主人の人柄が良すぎるからだと思います。だって20年も通ているお客様もいるくらいですから。
どうですか?
今年の夏はもう半ば過ぎですので、これから来る秋の紅葉の時期に、時間を作って黒平まで手打ちほうとう・手打ちそばを食べにきませんか?
藤原庵 
郵便番号:400-1211
住所:山梨県甲府市黒平町848
電話:055-287-2553
営業時間:午前11時~午後4時位まで。
定休日:不定休
冬期(11月24日から3月20日位)休業があります。
お出かけの際は電話でお問い合わせください。

藤原庵 入口
藤原庵 入口

藤原庵  そば打ち (1)
藤原庵  そば打ち

藤原庵  そば打ち (2)
藤原庵  そば打ち

藤原庵  そば打ち (3)
藤原庵  そば打ち

藤原庵  そば打ち (4)
藤原庵  そば打ち

藤原庵  そば打ち (5)
藤原庵  そば打ち 

藤原庵  そば打ち (6)
藤原庵  そば打ち ご主人小間板使いません。そば打ちを教えてくれたのがお母さまだったそうで、その時小間板を使わなかったので、使わない方が切りやすいそうです。


藤原庵  そば打ち (7)
藤原庵  そば打ち

藤原庵 ほうとう 打ち (3)
藤原庵 ほうとう 打ち

藤原庵 ほうとう 打ち (4)
藤原庵 ほうとう 打ち

藤原庵 ほうとう 打ち (1)
藤原庵 ほうとう 打ち

藤原庵 ほうとう 打ち (2)
藤原庵 ほうとう 打ち

藤原庵 ざるそば
藤原庵 ざるそば

藤原庵  ほうとう (1)
藤原庵  手打ちほうとう

藤原庵  手打ちほうとう
藤原庵  手打ちほうとう

藤原庵  ほうとうについていた漬物
藤原庵  ほうとうについていた漬物

藤原庵  ほうとうの鍋敷き
藤原庵  ほうとうの鍋敷き

藤原庵 山菜の盛り合わせ
藤原庵 山菜の盛り合わせ

藤原庵 岩茸の大根おろし
藤原庵 岩茸の大根おろし

藤原庵  刺身こんにゃく (1)
藤原庵  刺身こんにゃく

藤原庵  刺身こんにゃく (2)
藤原庵  刺身こんにゃく

藤原庵  花豆 煮ている途中
藤原庵  花豆 煮ている途中

藤原庵  花豆 (1)
藤原庵  花豆

藤原庵  生山椒一味
藤原庵  生山椒一味

藤原庵 チラシ
藤原庵 チラシ
プロフィール

shosenkyokankou

Author:shosenkyokankou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR