田舎味噌作り体験

マウントピア黒平で田舎味噌作り体験を開催しました(#^.^#)

今日はマウントピア黒平で地元のおばあちゃんたちに教わりながら味噌作り体験が開催されたんですよ。
昨年参加された方には昨年作った味噌が完成し、引き渡しもされていました。
今年初参加の方もいらっしゃって、大人気にのイベントです。
会場には大勢の方が集合していて、数えるのを止めた私です(^^;)
味噌は70個ほど作ることになると言ってましたよ。
かなり定員オーバーしている様子。
賑やかなのは嬉しいですね。

小さなお子さんから80歳以上のおばあちゃん。
皆さん和気あいあいと味噌づくりを楽しんでいました。

ちなみに力仕事は男性が頑張っていました。
味見も男性が頑張っていました。
指導も男性が頑張っていました。
おや・・・おばあちゃんたちは?と思ったら、室内でえごまのお餅づくりに励んでいました(^^♪

味噌づくりの過程は、大豆を洗い水につけておいてその後大きな窯で煮て、柔らかく煮えたら専用の機械で潰し、次は手で練って、塩や酵母菌を入れたりした後、空気を抜いて樽に入れて行きます。
この時「旦那を思い出しながら思いっきり叩きつけて!」と男性から女性陣に声がかかりました(^^;)
一気に気合が入った女性陣(笑)笑い声と共に一気に1つの樽が仕上がりました。

今年の味噌は来年のまた同じくらいの時期に皆様の手に渡るんですね。楽しみですね(#^^#)
私も味噌作り体験してみたいな~。

※甲府CTAVの方も朝早くから取材に来てくれていました。後日放映されると思いますよ~。

味噌作り体験20161211 (4)

味噌作り体験20161211(5)

味噌作り体験20161211 (13)

味噌作り体験20161211 (12)

味噌作り体験20161211 (11)
味噌作り体験20161211 (9)

味噌作り体験20161211 (7)

味噌作り体験20161211 (1)

「昇仙峡 紅葉竹あかり」本日より開催です!

期間は:11月19日(土)から23日まで 16:00~19:00
開催場所:仙娥滝周辺

初日から多くのお客様にお越し頂きました。
また、今日イベントがあることを知らなかった方々がとても喜んでいましたよ。
イベント会場も良いですがライトアップされた仙娥滝も良かったです。
仙娥滝のライトアップ画像は17時頃から撮影しました。
16時30分頃だとまだ少し明るいので17時過ぎが良いかなという感じです。

昇仙峡は冷え込むので暖かい服装でお越しください。
皆様のお越しをお待ちしております♪

※お天気が心配される日もありますが、もし雨天の場合、竹あかりと紅葉のライトアップは雨の様子次第で点灯します。
和楽器演奏は中止となります。和楽器は水に弱いため演奏できません。

公式HPはこちらをご覧ください。

IMG_3348mini.jpg

IMG_3345mini.jpg

IMG_3340mini.jpg

IMG_3308mini.jpg

IMG_0934mini.jpg

IMG_0976mini.jpg

IMG_0961mini.jpg

IMG_0950mini.jpg

IMG_0932mini.jpg

IMG_3350mini.jpg

IMG_3330mini.jpg

IMG_3331mini.jpg

IMG_0987mini.jpg

IMG_3323mini.jpg

昇仙峡 紅葉竹あかり

以前、お伝えしましたイベント「昇仙峡 紅葉竹あかり」
いよいよ11月19日(土)から23日まで 16:00~19:00の期間、仙娥滝周辺で開催されます。

昇仙峡は冷え込むので暖かい服装でお越しください。
皆様のお越しをお待ちしております♪

※ お天気が心配される日もありますが、もし雨天の場合、竹あかりと紅葉のライトアップは雨の様子次第で点灯します。和楽器演奏は中止となります。和楽器は水に弱いため演奏できません。

HPはこちらをご覧ください。
昇仙峡 紅葉竹あかり

2016年11月19日(土)~11月23日(祝)16:00~19:00
場所:昇仙峡仙娥滝周辺

紅葉竹明かり_響

紅葉ライトアップ2

竹明かり

仙娥滝ライトアップ

紅葉ライトアップ1

傘

昇仙峡 紅葉竹あかり

昇仙峡 紅葉竹あかり
2016年11月19日(土)~11月23日(祝)16:00~19:00
場所:昇仙峡仙娥滝周辺

4,000個の竹灯ろう。色とりどりの紅葉と竹あかりが秋の昇仙峡を優しく包みます。
仙娥滝のライトアップと和楽器によるライブも開催します。
詳しくはリンクよりご覧ください。

昇仙峡 紅葉竹あかり

演奏

仙娥滝ライトアップ

竹あかり

紅葉


第26回黒平ほうとう祭り

こんにちは(^◇^)

今日は宣言した通り、黒平のほうとう祭りへ行ってきました。
朝早めに会場入りしたのですが、開始時間より皆さんやっぱり早く集まってきましたよ。
ステージでは、秋山登志夫ライブが開催され、昔懐かしい曲等沢山歌ってくれました(#^.^#)

ほうとうは取材だけして食べる予定では無かったのですが、やっぱり食べたい!という事になり列に並んで頂いてきました。
使っているお野菜はすべて地元の野菜を使用しているとご案内がありました。
ほくほくかぼちゃになめこ、シイタケ、大根、白菜、ニンジン等。野菜嫌いな方でもほうとうだったら結構食べれるんじゃないかなと思います。

お昼近くになると、甲府市長樋口 雄一様も会場入りし「存分に秋を楽しんで頂き、また来たいと思って欲しい」とご挨拶を頂きました。
その後ほうとうを食し、甲府市の無形文化財にしていされている「黒平の能三番(のうさんば)」を鑑賞されて行かれました。

私事ですが、以前お世話になった方(前職で)に会場でお会いすることができました。これを機に今度は甲府市のPR活動もお手伝いできればなんて野望が大きくなった管理人でした!(^^)!

能三番は平安時代末期に都落ちした藤原房秀が伝えたとする説と、室町時代末期に信濃国佐久の川上村方面から藤原某(なにがし)の朝臣(あそん)により伝来したとする説があります。昭和2年に作られた甲州音頭では『甲斐の黒平ヤマガ(山家)じゃけんど、見せてやりたや能三番』と唄われるほど、県内を代表する芸能の一つに数えられています。

能三番は、正月14日(新暦2月14日)に行われる黒平町の道祖神祭りで、前年に婚礼や新築など祝いごとのあった家へ練りこみ舞われます。
翁・黒木尉(くろきじょう)・千歳(せんざい)の舞から構成され、翁は99歳の老人で白面をつけ、黒木慰は男性で黒面をつけています。千歳は女性といわれ、面をつけずに鼻筋に白粉を塗ります。そして太鼓、鼓、小鼓、笛、ショウホンヒキと呼ばれる地謡(じうた)を行う者が加わります。舞い手が交わす問答は、めでたい詞章(ししょう)でつらなる儀式的な祝言曲で、道祖神祭りの神事芸能として神聖視され、伝承されてきました。

第26回黒平ほうとう祭り 甲府市長樋口 雄一様ご挨拶 (2)
第26回黒平ほうとう祭り 甲府市長樋口 雄一様ご挨拶

第26回黒平ほうとう祭り 甲府市長樋口 雄一様ご挨拶 (1)
第26回黒平ほうとう祭り 甲府市長樋口 雄一様ご挨拶
第26回黒平ほうとう祭り 秋山登志夫 ライブ
第26回黒平ほうとう祭り 秋山登志夫 ライブ

第26回黒平ほうとう祭り 秋山登志夫 ライブ
第26回黒平ほうとう祭り 秋山登志夫 ライブ

第26回黒平ほうとう祭り会場の様子 (2)
第26回黒平ほうとう祭り会場の様子

第26回黒平ほうとう祭り会場の様子 (1)
第26回黒平ほうとう祭り会場の様子

第26回黒平ほうとう祭り会場の様子 (3)
第26回黒平ほうとう祭り会場の様子

第26回黒平ほうとう祭り ほうとう (1)
第26回黒平ほうとう祭り ほうとう

第26回黒平ほうとう祭り ほうとう (2)
第26回黒平ほうとう祭り ほうとう

第26回黒平ほうとう祭り甲府市長 樋口 雄一様
第26回黒平ほうとう祭り甲府市長 樋口 雄一様

第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば) (1)
第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば)

第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば) (3)
第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば)

第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば) (2)
第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば)

第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば)
第26回黒平ほうとう祭り 黒平の能三番(のうさんば)

第26回黒平ほうとう祭り甲府市長 樋口 雄一様 (2)
第26回黒平ほうとう祭り甲府市長 樋口 雄一様
プロフィール

Author:shosenkyokankou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR